【 タロット初心者 】 1.魔術師( The Magician )の意味と解釈の仕方

この記事は約6分で読めます。

さて、前回の0.愚者のカードに続いて、今回は【 大アルカナ 】 1番目の魔術師( The Magician )のカードの意味や正位置・逆位置の解釈の仕方について学んでいきましょう。

スポンサーリンク

1.魔術師( The Magician )の意味

魔術師のカードには、意識や行動、創造性を象徴しています。 右手には棒( ワンド )を持ち、天に掲げている。左手は地を指している。 その堂々と佇む姿には圧倒的な自信がみなぎっていて、彼の力がどれほどのものなのか...と想像力が掻き立てられます。

この魔術師は、伝説の錬金術師である「 ヘルメス・トリスメギストス 」がモデルになっていると言われています。 【 大アルカナ 】の1番のカードという事で、「 物事の始まり 」や「 創造性 」「 活気あふれる様 」などを表現しています。

0番の愚者のカードも「 スタート 」「 あらたな始まり 」といった物事の始まりを意味していますが、愚者は0からのスタート、まだ準備が整っていない段階でのスタートなのに対し、こちらの魔術師のカードは、ありとあらゆる物が揃ってからのスタートといったイメージです。

魔術師の絵柄から読み取れる事

次に、魔術師のカードの絵柄から読み取れる事を解説していきます。

頭の上の無限大のマーク

無限大( インフィニティ )のマークは、限界が無い、無限の可能性を秘めている事を表しています。

黄色い背景

幸福・希望・繁栄・祝福など、明るい未来を想像できるようなイメージ。

右手を天に、左手を地に指している

右手には棒( ワンド )を持ち掲げ、天からのエネルギーを受け取り、そのエネルギーを地へ送っています。 天は「 有 」地は「 無 」という意味にも捉えられるので、何も無いところから有を生み出す、可能性や創造性を表しています。

足元が見えない

自信たっぷりに見えるが、足元が見えないところから、「 実はまだ準備や実力が不足しているが、それを隠している。」という解釈も出来ます。

机の上に置かれた4つのアイテム

杖( ワンド )= 火
聖杯( カップ )= 水
金貨( ペンタクル )= 土
剣( ソード )= 風

小アルカナにも出てくる四大元素を手に入れている事から、彼はありとあらゆる物を使い、さまざまな物を創造する力、無限の可能性を持っているという事を表しています。

白い服と赤い羽織物

白色は聖母マリアを、赤色はイエス・キリストの血を表していると言われており、 聖域・霊的なものを表現しています。

白い蛇のベルト

白い蛇が自分のしっぽをくわえて巻き付いています。 この蛇もまた無限大のマークと同じような解釈です。

頭上の赤いバラ

情熱の象徴

足元の白いユリと赤いバラ

白いバラは女性、赤いバラは男性を表していて、2つの花が重なり合い混じり合って咲く様子は、創造性を表現しています。

魔術師のカードから感じるイメージ

魔術師のカードの意味や絵柄から読み取れる事は、基本の部分になりますが、魔術師のカードから感じるそれぞれのイメージや発想が、これから人を占ったりリーディングしていく上で、大切になってくる事だと思います。

机の上には、ありとあらゆる物を創造する自然の四大元素( 杖「 火 」・ 聖杯「 水 」・ 金貨「 土 」・ 剣「 風 」)を並べ、右手を高く天に掲げている様子は、彼の無限の創造性や自信に満ちた様子が見て取れます。

頭の上には無限のマーク( インフィニティ )白い蛇のベルトからも彼の無限の可能性を感じ取る事が出来ます。 黄色く明るい背景からも、明るくポジティブなイメージがあり、新しいスタートを気持ちよく切れる、そんな活力溢れる印象が伝わってきますね^^

スポンサーリンク

ただし、魔術師の彼は足元を隠し、そのタネを見せません。 自信に溢れた姿とは裏腹に、まだ完成形ではない部分が垣間見れます。 ただ、そういった面を見せずに自分に自信を持って魅せる姿は、人々を魅了するでしょうし、あらゆる可能性を引き出す力にもなるでしょう。

正位置の読み方

物事の始まり 創造力 自信 会話上手 好奇心 起用 知性がある 器用

魔術師のカードから受ける印象そのままに、ポジティブで自信にみなぎっている様子は、これから始めるどんな事でも実現してみせる!といったエネルギーが感じられるでしょう。もう既に手札は整った状態、無限の可能性を信じて動き始めるところです。

天( 有 )から地( 無 )、何も無いところから有を生み出す。 一見すると、無謀にも不可能にも感じてしまうかもしれませんが、やるなら今! 時は来た! 自信を持ってスタートを切る事が出来ます。

恋愛( 正 )の場合の解釈

気になる異性がいるのなら、積極的に行動していく事が吉だと読み取れます。 自信を持っていいでしょう。

恋人や夫婦関係でこのカードが出ている場合、なにか新しい事をスタートしてみる事で、マンネリ気味だった2人の関係性により良い変化が訪れるかもしれません。

仕事( 正 )の場合の解釈

この魔術師のカードは技や技術といった意味もあります。 自分の持っている技術を生かした仕事をするとうまくいくでしょうし、自分から生み出したアイデアが仕事にうまく生かされるといった解釈も出来ます。

逆位置の読み方

自信がない 無責任 詐欺師 遊び人 技術不足 嘘やごまかし 消極的 気分屋

 

自分がこれから始めようとする事に対して、確固たる自信が持てていない状態です。 また、物事に対して消極的な気持ちになってしまっているかもしれません。

自分が持っている才能や技術がまだ不完全であったり、また才能や技術はあるのに、それを悪用しようと思っているという解釈も出来ます。

恋愛( 逆 )の場合の解釈

コミュニケーション不足でうまくいかなかったり、タイミングが合わずうまく進展しない状態。

恋愛関係にあったとしても、都合良く利用されるだけだったり、嘘やごまかしなど、何かしら隠し事があるかもしれません。 騙されて後悔しないように慎重に付き合っていく事も大切です。

仕事( 逆 )の場合の解釈

仕事で自分の技量が足りないと感じていたり、またやる気が損なわれている時かもしれません。 転職したいという気持ちも...

自分がやっている事に対しても、なかなか自信が持てず、消極的な気持ちになっているとも解釈出来ます。

まとめ

いかがでしたか? 1.魔術師( The Magician )の意味や解釈の仕方などについてまとめてみましたが、なんとなくこのカードが持っている意味を感じ取る事が出来ましたか? 絵柄から得られるインスピレーションも大切。 是非、カードを手にとって想像力を掻き立てていってみて下さいね^^

私がタロットカードに興味を持ったキッカケを綴ってみます
いつもは六星占術や手相・人相などの占いを中心に記事をアップしているんですが、今日は私が最近ハマっているタロットカードにについて書いていこうと思います。 私がタロットカードに興味を持ったキッカケや、初心者におすすめのタロット本・最初に手にするといいタロットカードなどなど。 是非、参考にしてみて下さいね♡

その他のカードについてはこちら

0.愚者 1.魔術師 2.女教皇 3.女帝 4.皇帝 5.教皇 6.恋人 7.戦車 8.力 9.隠者 10.運命の車輪 11.正義 12.吊し人 13.死 14.節制 15.悪魔 16.塔 17.星 18.月 19.太陽 20.審判 21.世界

コメント

タイトルとURLをコピーしました