滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 前編 》

この記事は約5分で読めます。

滋賀県の信楽町は「 信楽焼 」陶芸の町として有名なところなのですが、神社の狛犬さんも信楽焼で作られたモノが多いんです。 しかもどれも個性に溢れた狛犬さんばかり^^ おすすめの狛犬さんがたくさんおられるので前編・後編に分けて記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

日雲神社、異彩を放つ強烈な狛犬さん

日雲神社は滋賀県信楽町に来たら絶対に立ち寄ってほしい神社です。 なぜなら、ここの狛犬さんは強烈!インパクト大!一度見たら忘れられない程すごいから。ビギナーさんにとっては少々刺激が強すぎるかも(笑)

ここ日雲神社にはもうかれこれ10回以上参拝しているけれど、この狛犬さんを作った職人さんはいったいぜんたいどんな思いでこの狛犬さんを作り上げたのか? ちょっとした遊び心で作ったの? それともいたって真面目に芸術を爆発させた結果がこの狛犬さんだったの?? ...なんて、いろんな思いが交錯するんです。

本殿向かって左の吽形、角と牙を生やしたお顔は鬼のようにも見えます。照れくさそうに少し目を逸らしているのか、それとも誰か怪しいヤツは来ないかと用心深く目を凝らしているのか。 肩にかかるカタツムリのように装飾されたたてがみがなんともおしゃれ♪

本殿向かって右の阿形、一見するとハゲおやじ(失礼w)空を仰ぐように視線はやや上に、おどけたようにも少し困ったようにも見てとれる表情をしています。 狛犬さんは架空の生物だと言われているけれど、まさに珍獣。

鳥居から本殿に続く参道は踏切のない線路が横切っていて、運が良ければ信楽高原鉄道の電車が目の前を横切ります。 日雲神社の空気感も素晴らしく、私のお気に入りの神社の1つ、信楽に来られた際は是非是非お立ち寄り下さい。

日雲神社の詳細記事はこちら
日雲神社|参道に踏切無しの線路が横切る神社【 滋賀県甲賀市信楽町 】

新宮神社、2対の個性的な狛犬さん

新宮神社は信楽駅を降りて一直線に進んだ先にあります。紫香楽一乃宮1300年以上の歴史ある神社。こちらには3対の狛犬さんが置かれているのですが、そのうちの2対が陶器で作られていて、どちらも個性的な狛犬さんです。先程紹介した日雲神社の狛犬さんとはまた違った味わいがあります。

鳥居をくぐってすぐの所に置かれているのは、大きくてがたいのいい狛犬さん。本殿向かって右の阿形は大きな毬を踏みつけています。毬は渡さんぞーって威嚇しながら見下ろしてきます(笑)

本殿向かって左の吽形は好奇心旺盛な凛々しい表情をしています。 遊びたくてウズウズしているワンコにも見えてかわいいですよね^^

そこから少し先に進むと拝殿前にも1対の狛犬さんが置かれているのですが、この狛犬さんもまた個性が溢れていていい表情をしています。

拝殿向かって右の阿形、完全に目がいってます(笑) ちょっと人間味のあるお顔ですよね。ちょっといかつい系のおっちゃんって感じですが、仲良くなったらめっちゃ気さくで優しいタイプなんだと思います。(多分...知らんけど)

拝殿向かって左の吽形、おとといの方見ながら何か物思いにふけった表情。昔語りとか始めたら長そう(汗)こんな風に狛犬さんの表情見ながら性格とか言動を想像して楽しんでます^^

境内に置かれた掲示物で写真でしか拝見出来ませんが、鎌倉時代に作られた「 高麗犬一対 」も見る事が出来ます。木造になっていて南北朝の戦の兵火で焼け焦げた跡があると記されていました。歴史ある新宮神社も信楽に来られた際は是非参拝して下さい。

新宮神社の詳細記事はこちら
新宮神社|御鎮座1300年歴史ある神社【 滋賀県甲賀市信楽町 】

スポンサーリンク

若宮八幡神社、狛犬界のほんこんさん!?

Googleマップのナビで検索かけてみたもののたどり着くのに結構苦労したのが、ここ若宮八幡神社。 車道脇、ちょっと目立ちにくいところに鳥居と長い階段があるのですが見た目はいたって平凡...よくある感じの入口で特に大きな期待も抱かず、ご挨拶がてらに参拝。

長く急な階段を上がっていくと、山林に向かって少し古びた長い階段が現れ、 見上げた先にはこじんまりとした拝殿が見えます。入口付近とは全然違った和やかな雰囲気で「 なんだか落ち着くなぁ。」と思いながら上がっていくと、そこに現れたのは予想だにしなかった奇天烈な狛犬さん!

拝殿から向かって左に置かれた吽形さん、いやはやこのお顔はまさかの 130R の ほんこんさん! 突き出た頬骨と特徴的な大きな丸い鼻の穴はまさしく ほんこんさんそのモノでしょう!? ずんぐりとしたボディ堂々とした佇まいに圧倒されました。

拝殿から向かって右の阿形さんは、お空に向かってなにやら大声で叫んでいるようです。写真で見る以上に実物は大きくて高い位置に置かれているので、狛犬さんの表情がよく見えない。

スマホのカメラを掲げて上から撮ったら、こんなお顔されてました。つま先立ちでフルフルしながら撮ったからちょっとブレちゃったけど...「 俺たちはもっと注目されるべきだ! 」と叫んでいるようにも感じました(笑)

ほんとに阿形さんの言う通り! 信楽という観光地に在りながら、こんなに目立たない場所で地元の氏子さんくらいにしか知られていないなんて勿体なさ過ぎる!! ちょっと分かりにくい場所ですが信楽に来られたら、この若宮八幡神社の狛犬さんにも是非会いに行ってあげて下さい。

若宮八幡神社の詳細記事はこちら
若宮八幡神社|強烈な狛犬さんがいる神社【 滋賀県甲賀市信楽町 】

まとめ

だだだーっと紹介していきましたが、いかがでしたか? 滋賀県信楽町の狛犬さん! ちょっと胸焼け気味ですか(笑)? どの狛犬さんも個性溢れて魅力たっぷりでしょ? しかも、これはまだ前編です。 引き続き後編の狛犬さん ~ 滋賀県信楽町 ~ をお楽しみ下さい^^

滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 後編 》
前回の記事では滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 前編 》という形で信楽の神社の狛犬さんをご紹介しましたが、今回は信楽焼の狛犬さんシリーズの後編です! 前編でお腹いっぱいという方も是非見て下さい^^ 狛犬さんの事が益々好きになる事間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました