滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 後編 》

この記事は約4分で読めます。

前回の記事では滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 前編 》という形で信楽の神社の狛犬さんをご紹介しましたが、今回は信楽焼の狛犬さんシリーズの後編です! 前編でお腹いっぱいという方も是非見て下さい^^ 狛犬さんの事が益々好きになる事間違いなしです。

スポンサーリンク

陶器神社、かわいい♪ぬいぐるみみたいな狛犬さん

陶器神社は信楽町の愛宕山の山頂にあり愛宕神社とともに祀られています。 愛宕山山頂とは言っても、369m 程でしかも途中まで車で上る事が出来ます。

2019年9月から2020年3月まで放送された連続テレビ小説「 スカーレット 」のロケ地にもなった神社で、戸田恵梨香さん演じるヒロインの喜美子と松下洸平さんが演じる八郎が火まつりのシーンで実際に参拝もされています^^

滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 前編 》 では個性が強すぎて胸焼けしてしまった方もいるかもしれませんが、陶器神社の狛犬さんは犬のぬいぐるみみたいにかわいいのです。拝殿向かって左の吽形さん、はい、かわいい♪ しっぽフリフリ、名前を呼んだら今にもダッシュして駆け寄ってきそうでしょ?

拝殿向かって右の阿形さん、はい、こっちもかわいい♪ 「 一緒に遊ぼー! 」って催促しているような表情がなんとも言えないでしょ?

陶器で出来た鳥居の近くにはお稲荷さんもあるのですが、こちらの狛狐さんも陶器で作られていてすごく個性的です^^ お稲荷さんについては陶器神社の詳細記事で画像付きで詳しく書いているのでまた読んでみて下さいね。

陶器神社の詳細記事はこちら
陶器神社|スカーレットでも登場した神社【 滋賀県甲賀市信楽町 】

狸神社、これぞ信楽!狛狸盛りだくさん

ここは一風変わった狸大神を祀る狸神社、陶磁器専門店「 狸庵(りあん) 」さんが建立された陶芸の町、信楽ならではの神社です。これでもかってくらいの大量の狸の置物と阿形・吽形の狛狸さんで溢れかえっています。 ここではその一部しか紹介しきれないので、とにかく実際に行ってその目で見て下さい! としか言いようがありません(笑)

狸庵入口左、メス狸の狛さん♪ 信楽焼の狸を狛犬にしたらこんなん出ましたぁって感じですかね^^ 写真で見るよりもかなり大きいサイズなので道路を走っていてもすぐに目に入ってきます。

狸庵入口右の狛狸さんは「狸庵」の看板旦那(?)しっかり狸庵の名入りの壺を咥えています^^ メス狸狛さんの方が目立っているのがちょっと不満気といったご様子。

他にもいろいろ置かれているのですが、一部写真でのご紹介という事で...向かって左、上目遣いがかわいい吽形さん(笑)この顔でお願いされたら、ちょっと腹立つけどお願いきいてしまいますよね~

この狛狸さんも写真で見るよりかなり大きいサイズです。 とぼけた表情をした阿形さんと吽形さんの会話が漏れ聞こえてきそうですよね^^

これも多分、狛狸さん...多分。

遊び心満載の神社で参拝するだけで笑顔が溢れます。 とてつもなく大きな狛狸さん、沖縄のシーサー感覚では持ち帰れないですが、参拝後は「狸庵」でかわいいサイズの狸の置物が欲しくなる事間違いなしです。

狸神社の詳細記事はこちら
狸神社|信楽焼の狛狸で溢れかえる神社【 滋賀県甲賀市信楽町 】

スポンサーリンク

神山神社、信楽ではイケ狛? 凛々しい狛犬さん

神山神社は信楽の市街からは少し離れた山手の方にあります。周囲は田畑に囲まれ、神社の横には大戸川が流れており、とてものどかな場所です。車で5・6分走った先にある「 鶏鳴の滝 」が有名なので、神山神社に参拝された後は是非そちらも立ち寄ってほしいです。

さて、ここまで多くの信楽焼の狛犬さんを紹介してきましたが、神山神社の狛犬さんは信楽の狛犬紹介の締めに相応しく、なかなかのイケ狛さんです。ほぼ大半キテレツな狛犬さんばっかりだったけど、神山神社の狛犬さんはTHE正統派!!

本殿向かって右の阿形さん、目力ハンパないでしょ? 鼻の穴が大きいのはご愛敬(笑)しっかり邪気も祓ってくれそうだし、変なモノもそう簡単には寄せ付けません。 信楽ではイケ狛の部類です。眼福・眼福w

本殿向かって左の吽形さん、こちらも同じくイケ狛さん。横顔が凛々しいのなんのって! 怪しいヤツがいないか境内の隅々まで目を光らせている感じです。

ここ神山神社は狛犬さんも素敵ですが、私的には神社の雰囲気も良いのでオススメです。 鳥居をくぐって参道を歩いている時から感じる神聖な空気感、境内も手入れが行き届いていてとても綺麗にされているので、五感全てが気持ち良いというかスッキリとした気持ちにさせてくれます。

神山神社の詳細記事はこちら
神山神社|信楽焼の凛々しい狛犬さん【 滋賀県甲賀市信楽町 】

まとめ

滋賀県信楽町の個性的な狛犬さん、後編いかがでしたか? これだけ陶器の狛犬さんが見られる町も珍しいと思うし、石で彫られた狛犬さんとはまた違った魅力がありますよね^^ 滋賀県信楽町の狛犬さん《 前編 》をまだ見ていないという方は、是非是非見てみて下さいね。 後編より強烈なメンツ揃ってます(笑)

滋賀県信楽町、信楽焼の個性溢れる狛犬さんたち《 前編 》
滋賀県の信楽町は「 信楽焼 」陶芸の町として有名なところなのですが、神社の狛犬さんも信楽焼で作られたモノが多いんです。 しかもどれも個性に溢れた狛犬さんばかり^^ おすすめの狛犬さんがたくさんおられるので前編・後編に分けて記事にしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました